ニュース

目瀬陽翔両親は誰「何でも保育園に責任転嫁」津山市置き去り事件

ニュース

2歳の孫・目瀬陽翔(読み方:めせはると)ちゃんを保育園に送迎する予定が、その事をすっかり忘れてしまい車内に9時間放置させ死亡させたとして津山市の53歳の介護助手・柴田節子容疑者が逮捕されました。目瀬陽翔ちゃんの両親は一体誰なのでしょうか?また通っていた保育園はどこなのでしょうか?

めせはると両親は誰「祖父母への甘えで招いた置き去り事故」

meseharuto4
※画像はイメージです

目瀬陽翔ちゃんの両親に関しての報道はほぼありません。「柴田節子容疑者の長女」という報道のみなので、年齢や家族構成は一切不明です。

meseharuto2

20代後半で娘を生んでその娘が
20代後半で孫を生んだのか
長女の年齢などは一切公開されていませんが、長女の母親である柴田節子容疑者が現在53歳である事を考えると目瀬陽翔ちゃんの母親は20代半ば~後半である事が予想されます。
また柴田容疑者が目瀬陽翔ちゃんを出勤前に保育園に送迎出来る事から、柴田容疑者と同居、または近所に住んでいた可能性が高そうです。更に長女は母親と違う苗字を名乗っている事からも、シングルマザーではなく旦那(夫)と一緒に暮らしていると思われます。
ネットで事件を調べると、両親に厳しい声も上がっていました。
meseharuto3
親が悪い
自分が好きで産んだガキの世話を親に押し付けるな
面倒見きれないなら金払ってプロに預けろボ○○ス

土曜日に送迎をお母さんに頼む長女。仕事だったのかな?それとも遊びに行く予定でもあったのかな???

 

53歳と、母親も若くて健在なら頼りたくなっちゃう長女の気持ちも分かるな。

過去の車内置き去り事故例「実の父親が2歳娘を車に放置」

ネット上では目瀬陽翔ちゃんの両親に対して厳しい意見が多数投稿されていました。しかし目瀬陽翔ちゃんの母親は出産を控えており、子育てに協力してもらうために祖母である柴田容疑者に送迎を頼んでいました。また柴田容疑者は夜勤を減らすなど、子育てに協力するためシフトの変更もしていたそうです。

第二子を出産するため祖母に孫の面倒をお願いしていた両親。今までとは違うサイクルで生活を始めた祖母。人間はいつもと違う行動が入ると、それを忘れがちになります。過去には父親が母親に頼まれて子供を保育園に連れて行くはずが置き忘れ、子どもは熱中症で亡くなる事故がありました。

meseharuto5

大阪府岸和田市で12日夕、乗用車内から意識不明の女児(2)が見つかり、間もなく死亡が確認された。大阪府警によると、女児の父親(33)が「保育所に送るために娘3人を車に乗せたが、女児だけ預けるのを忘れて帰った」と説明しているという。女児は姉妹2人とは別の保育所に預けられる予定だったが、そのまま車内に約9時間閉じ込められていた可能性があるという。
2022年11月に起こった事件です。今回起こった事故とまったく同じ状況ですね。実の父親であっても娘を保育園に預け忘れる事もあります。いつもと違う事をしようとすると、そこだけごっそり忘れる事が人間にはあるようです。
今回の事故は誰も責める事は出来ないでしょう。

目瀬陽翔ちゃん両親は誰「目瀬という珍しい苗字」

目瀬陽翔ちゃんの名前を聞いて、「目瀬」という珍しい苗字である所に強い印象を持つかと思います。調べてみると、全国に200名ほど存在する珍しい苗字である事が分かりました。

meseharuto6

【名字】目瀬
【読み】めせ
【全国順位】21,118位
【全国人数】およせ200人
また「目瀬」の苗字は岡山県に多い苗字である事も分かりました。
meseharuto7
【名字】目瀬
【岡山県順位】2,044位
【岡山県人数】およそ110人
今回事件があったのは津山市。津山市は岡山県です。目瀬陽翔ちゃんの父親はおそらく岡山県出身の人物なのでしょう。

目瀬陽翔ちゃん保育園はどこ「津山市のコッコ保育園」

meseharuto1

目瀬陽翔ちゃんが通っていた保育園は津山市のコッコ保育園だと報道されています。

〒708-0884 岡山県津山市津山口327
miseharuto10
こちらが報道されている保育園の外観です。Googleマップでコッコ保育園を確認してみると、同じ外観が確認出来ます。
保育園の公式ホームページを見てみると、コッコ保育園は英語や水泳に力を入れている保育園のようです。
meseharuto8

英会話
・年長児(ぞう組)は週2回、年中児(しか組)は週1回、英会話があります。
・クラスの人数を半分に分けて、少人数でのカリキュラムとしています。歌や踊り・ゲームを楽しみながら、繰り返しの中で自然に英会話を学んでいきます。

スイミング
・年長児(ぞう組)・年中児(しか組)のクラスは週2回温水プールでのスイミング指導があります。
・指導には専任のインストラクターがあたり、個々に合わせた指導をおこなっています。

またコッコ保育園は延長保育や障害児保育も行っているため、地域住民からは重宝されていたようです。

津山市コッコ保育園園長「連絡徹底出来ず」

今回の事故に関して園長先生はこのように語っていました。

meseharuto11

きょうはおうちにおられるだろうという状況だったので連絡をしなかった

meseharuto12

「思い込みもあり(保護者へ)連絡をしていなかった。そこは大きなポイント。確認していれば、大切な命がなくならなくて済んだのでは」
とこのようにコメントしていました。本来であれば出席していない園児がいた場合、保護者に連絡するそうですが9日は土曜日で、家庭で保育しているのだと判断したそうです。また10日夜には保護者会を開き説明を行いました。ここで保護者からも「欠席連絡がないのに当園していない園児の確認の徹底」を求められていました。

確かに保育園側が連絡を入れていたら状況は変わっていたかもね。

そうだね。でもこの事故の一番の加害者はやはり柴田容疑者だよね。

確かに園側にも責任はあるかもしれません。しかし登園まえの事は保護者が責任者です。やはり今回の事件は柴田容疑者の過失が一番でしょう。

目瀬陽翔両親は誰「何でも保育園に責任転嫁」

保護者会では保護者から「園からの連絡を徹底するように」と非難され、またテレビの報道では保育園側が悪いと取れるような報道の仕方に疑問を持つ人が多くみられました。

meseharuto13

コレが保育園のせいみたいな扱いされてるのマジ意味わからん 完全に保護者の責任でしょう 大した金も取ってなくて子供達の世話っていう物凄い大変な仕事してる人達に、ここまでの責任押し付けるの酷くない? 送迎バスの送り迎えとは訳が違うやろ コレで謝罪になるのマジでおかしい
meseharuto14
幼児の車内置き去りについて。ニュースであたかも保育園が全部悪いって感じの話してるけど、さすがに自家用車内の出来事は家庭(親)の責任では?保育園バス内ならわかるけど家庭の事も何でもかんでも保育園に押し付けるのはおかしくないか?負担重すぎるでしょ
登園の責任までさすがに保育園側が負う事はかなりの負担でしょう。また登園する予定の園児が連絡なしで登園しない事は頻繁にあると保育士の方が証言していました。
meseharuto15
元保育士です。 祖父が、保育園を訴える? 孫が死んだ原因を、保育園に責任転嫁しないで頂きたい。 そもそも、保護者側が保育園に欠席連絡し忘れが圧倒的に多過ぎる。 土曜日なんか特にそう。 預ける予定が、遊びに出掛けてて欠席連絡をし忘れるなんてしょっちゅう。

保育士さんの話では、土曜日は異年齢児30人を2人で看たりするそう。そんな中、来ていない園児一人一人に連絡するのは本当に大変だと証言していたよ。

園が保護者に連絡するのも大事だと思うけど、保育園を休む日はちゃんと保護者が欠席の連絡を必ず入れるという常識的行動もキチンと行うべきだね。

保育園側に責任を求めるなら、保護者側も連絡は徹底するべきです。何でもかんでも保育園側に責任を押し付けるのはおかしな話しです。

目瀬陽翔祖父「園を訴える発言で炎上」置き去り事故

目瀬陽翔ちゃんの父方の祖父がインタビューに答え、その内容が炎上しています。

陽翔ちゃんの葬儀が終わったら(保育園を)訴えるつもりだ
と発言したのです。祖父はこの事故に対して、登園確認の連絡を怠った保育園側の責任だと思っているようです。しかしこの祖父のインタビュー内では気になる発言もしていました。
meseharuto17
目瀬陽翔ちゃんの父方の祖父
「いつも来ているけど、きょうはまだ陽翔ちゃんは10時になっても来ていないけど」って、お母さんにいつも電話してるらしい。何かあった時に、熱出ても。なんでその日に限って…。
陽翔ちゃんの家庭では土曜保育に預ける事が頻繁にあったようです。しかも欠席の連絡を毎回必ず行ってはいなかった事も、このインタビュー内容で分かります。

本来保育園を欠席するなら連絡は必須だよね。

保育園側が欠席確認の連絡をしなかったのも、いつも保護者が欠席連絡を入れていないから「今日も休みなんだろう」と思われたんだろうね。ちょっと自業自得かな?とも思える。

普段から真面目に欠席連絡を入れている家庭であれば「あれ?今日はどうしたんだろう?」と思い、保育園側もちゃんと連絡を入れていた事でしょう。しかし欠席連絡を普段からきちんとせず、その日に限って「何故連絡を入れなかったのか?」と言われても、同情してくれる人は少ないでしょう。

目瀬陽翔ちゃんの祖父に対してネット上では炎上しています。
meseharuto18
完全に無断欠席常習犯やん…
お休みする電話を忘れたことなんてないよ
電話かけてきてもらって当たり前だと思うな。
電話するのは親の仕事だわ!
また祖母に預けた母親も、登園後に「ちゃんと保育園に連れて行けた?」といったような連絡を家庭内でしっかり行えばこのような事故にはならなかったでしょう。それを保育園側にばかり責任を押し付けようとしている家族側の態度に炎上するのは当たり前でしょう。
ponzをフォローする
Ponz News Site

コメント

タイトルとURLをコピーしました