PR
ニュース

キッズスペース首吊り事故現場特定「インディアンズは色々とヤバかった」名古屋

ニュース

愛知県にあるステーキ店内のキッズスペースで、巨大な滑り台から滑り降りようとした際首にロープが絡まり首吊り状態になるという事故が発生しました。このキッズスペースは一体どこのお店なのでしょうか?調べてみました。

キッズスペースでロープが首に絡まる事故発生

昨日行った飲食店のキッズスペースで娘が死にかけた風景が頭から離れず、夜も眠れません。3m程の高さから子どもが簡単に首を吊れてしまうロープが2箇所あり、監視カメラは止まったまま…店の対応も許せません。本当に生きた心地がしませんでした。二度と娘と同じ事故が起こらないよう願いたい!!
この動画は滑り台を滑る娘を動画で録画している際に、ロープが首に絡まり首吊り状態になってしまった事故の一部始終です。偶然にも母親が近くで撮影していたので大事には至りませんでしたが、一歩間違えれば大惨事になっていた事故です。
このような事故が再び起きないように店側にも誠実な対応が求められます。

キッズスペース事故現場はどこ?「メガインディアンズ中川店」

今回事故が起こったお店はどこなのでしょうか?調べてみました。Twitterを見てみると、「メガインディアンズステーキ」とツイートしている投稿を発見しました。

kizzusupe-sujiko1

メガインディアンズ ステーキハウスか
さすがにこれは危険すぎるな
お店の対応も最悪とは…
子供一人死なせかけた事を軽く考えすぎだろ……
どうやらメガインディアンズステーキというお店にあるキッズスペースで起こった事故のようです。
kizzusupe-sujiko2
【公式ホームページ】
まさに荒野のマウンテン
「食いまくれ」をコンセプトにしたお店で、とにかく豪快にステーキを食べる事が出来るお店のようです。メニューを見てみると、ハンバーグやステーキ、肉丼など肉メインのメニューが盛りだくさん。大人3~4人がシェアして食べられるセットもありました。
kizzusupe-sujiko3
あなたはどっち派?インディアンズハンバーグバトル勃発!
やわらかハンバーグ ダブル200gトリプル300g
牛肉100%粗びきハンバーグ 180g
美味しそうなメニューが勢ぞろいしていましたが、肝心のキッズスペースを見てみると、動画と同じようなキッズスペースを発見しました。
kizzusupe-sujiko4
こちらは「メガインディアンズ小牧店」のキッズスペースの画像です。事故のあったキッズスペースと作りがよく似ています。どうやらこのインディアンズステーキは「メガインディアンズ」という名前で営業している店舗に大型のキッズスペースを完備しているようです。
このメガインディアンズと名前が付く店舗は全部で3店舗ありました。
・メガインディアンズ中川店(中川区)
・メガインディアンズ白土店(緑区)
・メガインディアンズ小牧店(小牧市)
全て愛知県内にある店舗で、事故があった店舗は名古屋市内とされています。となると中川店と白土店の2店舗に絞られます。それぞれの店舗を調べてみると、どうやら「メガインディアンズ中川店」の可能性が高そうでした。
更に母親のツイートを見ていくと、中川店であると証言していました。
kizzusupe-sujiko9
名古屋市中川区にあるインディアンズというお店です。
中川店のキッズスペースを見てみると、事故のあった滑り台と同じ滑り台を確認する事が出来ました。
kizzusupe-sujiko6
事故のあったキッズスペース
kizzusupe-sujiko5
メガインディアンズ中川店のキッズスペース
滑り台の形状が若干違いますが、建物の構造から中川店である事が確認出来ます。また中川店の画像からも分かる通り、鉄骨に頭を打ち付けないように緩衝材が撒かれています。その緩衝材を固定するために紐(ロープ)を使用していたようです。
その紐が緩み、今回女の子が首に絡まって首吊り状態になってしまったようです。完全に店側の整備不良ですね。あれだけ紐がたるんでいたら、子供なら必ず気になって引っ張るでしょう。母親のツイートには「店の対応が許せない」と投稿されていました。事故に対して適当な対応をしてしまったのでしょうか?
また普段は監視カメラが作動しているようですが、事故があった日は監視カメラは作動していなかったようです。
kizzusupe-sujiko7
今回は母親が近くにいたおかげで大事には至りませんでしたが、大人が誰も見ていない所で起きていたら大惨事になっていた可能性があります。店側も早急に対処して欲しいですね。また子供が遊ぶ際には必ず大人が目を離さず見ていないとダメですね。

インディアンズステーキ事故「色々ヤバい店だった」

インディアンステーキは安くて美味しいと評判のお店でした。しかし、今回の事故で他店でも店側の危機管理の意識の薄さを訴える投稿が目立っていました。

kizzusupe-sujiko8

インディアンズ他店に行ったことあるけど、本当に色々ヤバい。火事の時の緊急口が遊具の壁でビス留めされて使えなくなってたし、遊び場(2階)の子供の腰の高さくらいの窓も子供が勝手に開けていたし、エアコン?の所の埃、カビも凄い。一階の調理場で火事があったら死ぬなと思ったからもう行かない。
さすがに緊急扉が遊具の壁でビス留めされて使えなくなっているのは消防法で引っ掛かるのではないでしょうか?また衛生面的にも色々と問題がありそうです…。
今回事故のあった中川店も危機管理の意識の低さが目立ちますし、他店も同じように危機管理の意識が低いようです。今回事故に遭った母親のツイートにもキッズスペースの危険性を訴えたにも関わらず、利用禁止にせずそのまま解放していた事に憤りを感じていました。
kizzusupe-sujiko10
名古屋市中川区にあるインディアンズというお店です。
会計後、私が責任者の方を呼んで再度忠告したのですが、多分そのまま営業を続け遊具を使用禁止にはしなかったと思います。
子どもの命に関わる重大な事故にも関わらず、対応してくれないとなるともう利用したいと思わなくなります。店側も誠実な対応を行わないと、今後の展開は目に見えているでしょう。

キッズスペース事故母親Twitter「何故か誹謗中傷される」

今回事故に遭われた女の子の母親は、今回の事故に対しての注意喚起の為にTwitterのアカウントを作成したようです。

kizzusupe-sujiko11

sakura525@29E329
2023年5月からTwitterを利用しています
慣れないTwitterを四苦八苦しながら事故に対しての注意喚起をしてくれました。しかし、この事故に対して何故か一部の人たちから心無いメッセージが届くためTwitterを閉じると宣言していました。
kizzusupe-sujiko12
娘を心配し温かいお言葉をかけて下さった方本当に有難うございましたm(_ _)m心から感謝致します。事故防止の為に載せた動画でしたが、一部の心無いメッセージに耐えられそうにないのでツイッターを閉じさせて頂きます。
この動画に対して心無いメッセージとは一体どんな内容なのでしょうか?母親が非難される内容だったでしょうか?どう考えても責められるのは店側で母親ではないと思いますが、世間では違うようです。

幼児が首にロープが絡まる事故は保育園でも起きていた

ここ最近では保育園の遊具の紐が園児の首に絡まる事故が起きています。
kizzusupe-sujiko13
埼玉県久喜市 なずなの森保育園 保育園の庭には、土を盛って作った山をロープを使って登る遊具があり、遊んでいた3歳の男の子の首にロープが巻き付いているのを別の園児が見つけた 当時、園庭では34人の園児が遊んでいて、6人の保育士が付き添っていた
2023年5月には保育園の遊具のロープが園児の首に巻き付き意識不明の重体になる事故が起きています。今回の事件もそうですが、幼児は簡単に何かに絡まって命の危機に晒されてしまうのです。しっかりと大人が管理するとともに子供の行動から目を離さないようにしましょう。
一歩間違えれば女の子の命が失われかねない事故です。しかし店側の対応は満足のいくものではありませんでした。危機感がないようですね。店の対応もそうですが、非常口を塞ぐなど本来あってはならない事を平気でする会社のようです。
子どもが遊べて親はゆっくり食べられるレストランは魅力的です。しかしここまで危機管理が出来ていないお店だと、火災の恐怖や遊具の事故はこれからも続くでしょう。そんな店で食事をしたいとは思いません。
楽しい時間のハズが、一生後悔する事になりかねません。こういった店は利用しないのが一番です。
ponzをフォローする
Ponz News Site

コメント

タイトルとURLをコピーしました