PR
ニュース

【顔写真】カシオペア撮り鉄特定か「拡散動画消してと懇願」

ニュース

カシオペア紀行を撮影しようと撮り鉄の男3人が線路内に不法侵入しました。その影響で列車が非常停止し、運行を妨げるという事件が起こりました。この一部始終を録画した動画が拡散され大炎上。この線路脇で撮影の3人特定の捜査も始まったとの事です。大事件になってしまい、今ごろ撮り鉄3人は震えている事でしょう。

カシオペアを撮影した撮り鉄3人は一体誰なのでしょうか?犯人特定(顔画像など)をしてみました。

中華航空で暴言日本人女性特定!「中華系の可能性か」

【顔画像】カシオペア撮り鉄3人組特定か

ツイッターやってない友達からカシオペア撮影で乱入してきた撮り鉄の動画が送られて来たんだけど
拡散希望らしい
問題の動画がこちらです。明らかに線路内に侵入し、撮影を試みています。私有地に無断で不法侵入している事になりますね。また列車を14分間停止させているため、往来危険罪や威力業務妨害などにも当たりそうです。
動画が撮影されたのは2023年6月3日(土)の午後18時ごろとされています。この炎上はテレビ報道でも取り上げられています。
kasiopea1
寝台列車「カシオペア」の運転手
JR宇都宮線敷地内で3人が立ち入り
至近距離でカメラ構えるのを見つけ緊急停車
この事件はどんどん炎上し、今ではこの撮り鉄3人組を特定する捜査も行われています。ついに警察も動き出しました。6月8日にはTwitterのトレンドに「撮影の3人特定」がランクイン。今頃この3人はどんな思いで過ごしているのでしょうか?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
ではこの3人は一体だれなのでしょうか?調べてみました。

動画から犯人の顔画像を特定してみました。

kasiopea2
kasiopea3
画像を拡大してみましたが、ぼやけてしまい鮮明な顔画像は分かりませんでした。しかし雰囲気からまだ若い男性3人組である事は分かりました。大学生くらいでしょうか?手には立派な望遠レンズがついたカメラを抱えています。
お小遣いだけで購入するのは難しそうな品です。バイトして貯めたお金で買ったのでしょうか?
kasiopea4
kasiopea5
kasiopea6
一目散に逃げていく事からも、彼らには「やってはいけない事をしてしまった」という意識があったのでしょう。「やっちゃった!」と逃げる姿から声が聞こえてきそうです…。最初からしなければよかったものを…。
kasiopea12
残念ながら名前や素性などの特定は出来ませんでした。しかしこの状況では特定も時間の問題でしょう。
迷惑行為といえば最近では中華航空機内でCAさんに暴言を吐いた日本人女性が話題となりました。人に迷惑をかける事はダメですよ~~~!!

カシオペア撮り鉄犯人Twitter特定か「削除依頼要請していた」

この動画を一番最初に拡散したアカウントに、「カシオペアの動画を削除しろ」といった旨のDMが送られてきたとツイ主さんがツイ―トしていました。

kasiopea7

カシオペア動画を投稿した垢
うみぞう(@Umm_nnU)
凍結8回目
愛知県春日井市中央台7-13-11 2021年8月からTwitterを利用しています
動画を削除して欲しい、という事は犯人なのでしょうか???
kasiopea8
ヒガフク
突然DM失礼しますすぐこの投稿をけしてください
kasiopea9
パイ凸
人生楽しい?
今すぐ消してね
このヒガフクとパイ凸のアカウントは犯人のアカウントなのでしょうか?しかしこんなDMを送ったら「私が犯人です」と言っているようなものですよね。特にヒガフク垢は電車がアイコンになっているので鉄オタの可能性が高そうです。
「ヒガフク」でTwitterアカウントを調べてみると、2件ヒットしました。その内の1つは電車がプロフ欄に飾られていました。
kasiopea8
ヒガフク
受験生内通×人間ってよくわからない生き物だねストレス発散でイキリ散らかす時ある
東福島駅運転事務室 クラスの端っこ
2023年3月からTwitterを利用しています
このアカウントがカシオペアを止めた犯人のアカウントかは定かではありませんが、可能性はゼロではありません。受験生となっていますが、高校3年生でしょうか?そうなると17歳~18歳という事になりますね。
ちなみにもう一つの「パイ凸」ですが、アカウントを調べようと思いましたがエロ垢で埋め尽くされていた為見つけ出す事ができませんでした…。スミマセン…。

カシオペア緊急停止場所はどこ?「撮り鉄有名スポット」

今回カシオペアが緊急停止した場所は、栃木県矢板市内を走る宇都宮線線の蒲須坂駅と片岡駅の間である事が報道されています。

kasiopea11

当時は迷惑行為を行った3人組以外にも、50人程が現場に集まっていたと言います。

kasiopea10

線路内に侵入したのは3人ですが、その横の道路にはめっちゃ撮り鉄が集結しています。三脚などを立てて撮影しています。この場所は鉄道撮影スポットでも有名なのだそうです。柵などがないため簡単に線路内に侵入できますね。

これを機にJRも柵などを設置する処置があるかもしれません。柵のあるなしでは全く景観がかわってきます。まぁ自業自得なのでしょう。

カシオペア紀行は過去にも非常停止していた

カシオペア紀行と聞けば誰でも「寝台列車?」とおぼろげながらも頭の片隅に浮かんでくる有名列車の1つだと思います。カシオペアはかつて

・東日本旅客鉄道
・IGRいわて銀河鉄道
・青い森鉄道
・北海道旅客鉄道

が協力し合い、上野駅から札幌駅まで運行していた特別急行列車でした。その後寝台列車として運行しましたが、現在は「カシオペア紀行」として2016年6月から旅行商品向け団体戦用臨時列車として運行しています。

こちらの動画はカシオペア紀行が過去に緊急停止した動画です。2017年の動画で、どうやら踏切内の安全確認の為に停止したようです。一部の噂ではこの緊急停止も撮り鉄が線路内に侵入したため、とされています。

カシオペア緊急停止で警察動く「悪質撮り鉄取り締まり強化」

今回の騒動で、警察は悪質な撮り鉄を発見した際には通報して欲しいという内容のメールが配信されていました。

kasiopea13

警察からのお知らせ
2023年6月5日
悪質な鉄道写真撮影者を見たら通報を!!
県内において、複数の者が列車を撮影するために線路内に立ち入り、列車が緊急停止する事案が発生しました。
線路内に侵入する行為は犯罪となります。
また、そのような状況を目撃された方は、警察に通報をお願いします。
ルリちゃん安全メール
最後の「ルリちゃん安全メール」が詐欺なのではないかと不安を煽りますが、安心してください。本物の警察からのメールです。
ルリちゃんとは栃木県のゆるキャラの名前でした。rurityann
これまでも撮り鉄による運行の妨げは度々報道されてきました。その度に鉄道会社は運行の再調整をしたりしなければなりませんでした。今回はカシオペア紀行で、旅行中の団体客を乗せていました。その電車が撮り鉄によって緊急停止させられては旅行者もたまったものではありません。
今後はもっと厳しく取り締まって、安全な鉄道運行を管理して欲しいですね。

【追記】今年1月に沼津市の踏切6か所で非常停止ボタン押される

撮り鉄の高校生が
好きなアングルで撮りたかったがために
非常停止ボタンを踏切6か所で押して
列車の運行を妨害したとして書類送検される!
今年1月に神奈川県横須賀市に住む男子高校生(17)が静岡県沼津市を走る東海道線の踏切6か所で非常停止ボタンを押した迷惑行為が発生していました。非常停止ボタンを押した理由に驚愕で、「自分の好きなアングルで電車の写真を撮りたかったから」と言うのです。
また過去にはTwitterで、撮り鉄が写真を撮りたいがために電車内の緊急停止ボタンを押して車掌さんに怒られる動画が投稿されていました。

撮り鉄の高校生が写真撮りたくて非常停止ボタン押したらしいけど半年前くらいでも写真撮りたくて非常停止ボタン押して車掌さん駅員さんに怒られてる動画思い出した。
人身事故起きたら責任取れるのか
全ての撮り鉄さんが皆、迷惑行為を行っているわけではありませんが、これまでに事件を起こしてきた撮り鉄は本当に自己中過ぎる!乗っている人達の迷惑を考えないのでしょうか?カシオペアを緊急停止させた少年3人も早く見つかって欲しいものです。
ponzをフォローする
Ponz News Site

コメント

タイトルとURLをコピーしました