PR
ニュース

丸亀製麺カエル混入はデマか「プレゼント企画に当選したかった」シェイクうどん

ニュース

丸亀製麺の長崎諫早店で作った新商品「シェイクうどん」のピリ辛担々サラダうどんに蛙が混入していたとして、丸亀製麺は謝罪文を公表しました。しかし「かえるの混入はありえない」と豪語する人もいます。果たして本当にカエルは最初からうどんに混入していたのでしょうか?それともバズるのが目的のやらせ(デマ・嘘)だったのでしょうか??

検証してみました。

【画像・動画】丸亀製麺かえる混入は嘘か「自作自演の可能性あり」

丸亀製麺の新商品である「シェイクうどん」にカエルが混入していた事件。もし本当だったら驚きの大事件です。しかしこの事件に対して大半の人は「本当なの?」「やらせでしょ?」「ぜったい嘘」などと懐疑的な目で見ている人が多いのが現状です。

しかし丸亀製麺は企業側の不手際として謝罪しています。
marugameseimenn2
カエルが混入した経緯については、「直ちに管轄保健所に指導を仰ぎ、原材料(野菜加工工場)由来の混入と判断したため、生野菜を扱う取引先の全工場において立ち入り検査を実施し検品体制を強化いたします」と説明。その上で、「生野菜(サラダミックス)を使用する一部商品につきまして5月23日、24日および25日の販売を休止させていただきます」としている。【Yahooニュース】
丸亀製麺の発表では生野菜を扱っていた取引先の工場で混入したものだと発表しました。農家から仕入れた野菜を洗浄、カットし、パックに詰めて丸亀製麺に配送といった流れでしょう。野菜に付いていたカエルが洗浄もカットも潜り抜けて混入したようです。

企業側も謝罪し、カエル混入を認めています。しかしどうしても腑に落ちません。シェイクうどんにカエルが混入する事件の少し前にも、セブンのサラダにカエルが混入していると話題になっていました。ここまでカエルが混入する事件が頻発するのも偶然にしては出来過ぎています。

同じカエルを混入する事で「またか!」と消費者の怒りを煽り、バズりたかっただけなのではないでしょうか?今回のシェイクうどんカエル混入事件を告発したアカウントには懐疑的な目で見ている人達で溢れかえっていました。

こちらが元ネタです↓↓↓

#シェイクうどん
自分が出張中に気に立っていたうどんを食べたら何にカエル🐸振った後に食べて最後の方まで気づかなかったお店は3時間の営業停止の後にその日の夜から営業再開、今もサラダや同じ商品を販売中

食べる前には気をつけて

このツイートに対して様々な疑問が飛び交っています。

・最後までカエルに気付かなかったのは考えづらい
・担々麺食べたのに、どうしてこんなに箸がキレイなの?
・タレの浸透圧でカエル死んじゃうんじゃない?
確かに最後まで気付かなかったのは疑問です。完食後にカエルがいる!と気付いていますが、あれだけ大きな緑の塊があれば「何だろう?」と疑問に思いそうです。また縦長の容器に入った担々麺を完食しているのに、箸が綺麗すぎます。
marugameseimenn7
この箸で食べたのなら、もっと上の方まで汚れているハズです。唾液も付いて濡れて箸の色が変わるはずです。しかしこの箸は先以外濡れた痕跡がありません。何故箸を変えたのでしょうか?
更には塩分濃度の高いタレに全身浸っていたにも関わらず死んでいません。カエルを海水に入れるとナメクジと同じで溶けてしまうそうです。しかしこのカエルはかなりの塩分濃度であろうタレの中にいても比較的元気にしています。(動画では手足をバタバタさせています)上記の理由からも、食後にカエルを放り込んだのではないか?と考えている人もいるようです。
この元ネタをツイートした張本人は「事実」だと主張しています。
marugameseimenn7
書いている事は昨日、自分に起こった事実なので大丈夫です。
テレビ報道されるなど、かなり大きな問題に発展しています。しかし魁斗(@kaito09061)さんはカエルが入っていたツイートから一切Twitterを更新していません。ここまで大事になり、怖くなって逃げちゃったのでしょうか?

丸亀製麺かえる混入はやらせか「プレゼント企画に当選目的?」

魁斗(@kaito09061)さんが疑問点に回答してくれると信憑性も上がりますが、「事実です」としかリツイートしていない所を見るとやはり自作自演の可能性が高くなってきます。またこの魁斗(@kaito09061)さんのツイートが自作自演に見えるとのコメントも見受けられました。
marugameseimenn8
偏見だっていわれるかもですけど正直言ってツイートした方の過去のツイート見てるとなんとなく自作自演っぽく思えちゃうんですよね…自分がひねくれてるのかな…。
魁斗(@kaito09061)さんの過去ツイートを見てみると、2022年7月27日にはじめしゃちょーさんのプレゼント企画に応募したリツイートで更新は止まっていました。
marugameseimenn9
今日までギリギリ出来た!
マジで欲しい~!
この魁斗(@kaito09061)さんの過去ツイートのほとんどがプレゼント企画にフォロー&リツイートしているだけで、自ら何かをツイートするようなアカウントではありませんでした。しかもカエルの混入を訴えたツイートの前は、ヒカキンさんのプレゼント企画にフォロー&リツイートしていました。
marugameseimenn11
【5月9日】2種類共2個ずつ買えました!(フォロー&リツイート)
marugameseimenn10
【5月9日】ヒカキン初のブランド立ち上げ記念プレゼン  #みそきん発売スタート を記念して【iPhone14 128GB】が100名様に当たります 応募はこの投稿をリツイート&@hikakinと@hikakin_premium をフォローするだけ! 応募締切は5/31(水)23:59まで!
(リツイート)
2022年7月から更新が止まっていたアカウントが、2023年5月9日に再び始動。それもプレゼント企画の参加で。5月9日に企画に応募して、締め切りは5月31日まで。そしてカエル騒動が5月22日でした。このタイミングの良さに、女優の上野樹里さんも疑いのツイートを行っていました。
marugameseimenn12
丸亀製麺さん、社会貢献されていて素晴らしい企業だと思います。 今まで小さな虫もないのに、急に大きなカエルが入ってたのか入れたのかは伝わらない。それより@kaito09061
他の新商品のラーメンのリツイート、タイミングがいい。考える人と、未だそうでない人に分かれそう。
上野樹里さんもこれまで特に不祥事がなかった丸亀製麺が、突然しかもそこそこ大きいカエルの混入という不祥事に疑問を持っています。そして魁斗(@kaito09061)さんのタイミングの良いリツイートにも疑問を持ち、自身のアカウントでその心境をツイートしています。
marugameseimenn13
カエルが入った写真を撮ったのは「事実」だけど、入ってたという「真実」は誰にもわからないです。カエルさんは全てを知っているでしょうね。
真実は魁斗(@kaito09061)さんとカエルにしか分かりません。しかしこれだけの疑問点があると「嘘だったのでは?」と思われても仕方ないでしょう。

丸亀製麺蛙混入はデマ?従業員が完全否定!!

丸亀製麺は今回の事件に対して企業側の責任として謝罪しています。しかしこの丸亀製麺の発表自体が嘘くさいと話題になっています。
marugameseimenn
いや百歩譲って丸亀製麺の店舗調理場で混入ならまだ分からなくもないけど、野菜加工工場で混入して担々麺のスープに浸ったままエンドユーザーの手に渡ってうどん食べ終わるまでカエルさん生きてたってそんなことある?カットや盛付も搔い潜って?嘘でしょ?
まぁ普通に考えたら「嘘でしょ?考えられない!」と思います。青虫だったらノッソリしているから気づかない可能性高そうですが、カエルはピョンピョン跳ねて目でも音でも気づきそうです。しかもビニールのパックに詰められたら「ガサガサ」と音が鳴りそうですよね。

またパック詰めにされた野菜と共にカエルは店舗へと運ばれた事になります。更にはシェイクうどんの製造工程でカエルが混入したという事です。作っている途中もカエルの存在に気付かず、野菜とカエルを掴んでカップの中に入れていたという事です。

えー?!そんな事あり得る???

感触や目視で気づく事できるんじゃない?と普通は思います。しかもカエルって跳ねたりしますよね?カップに入れた時に跳ねたりしなかったのでしょうか???

疑問が疑問を呼んでいます。今回のカップうどんに蛙が混入した事件に対して、丸亀製麺で働いている従業員さんは皆今回の混入はあり得ないと断言しています。

marugameseimenn5

丸亀製麺でバイトしてたけど、生きてるカエルとか入るわけなさすぎてワロタ
お湯入ってるところも天ぷらのところもアチアチ空間なんだからまず死ぬやろ!そしてカエル入ったら絶対わかる
意図的にいれたとしか思えないし、それをグッと堪えて謝罪出してる丸亀がまじ可哀想だわ
marugameseimenn6
その該当店の業務体制が分からないのでハッキリとは言えないですが丸亀製麵でバイトしてる身からすると商品を作る際に確実に気づくと思います。例え小さくても素手で入れる訳ではなくトングを使うはずなので。
丸亀製麺従業員は完全否定しています。やはり製造工程で気付く事が普通のようです。しかし丸亀製麺側は企業側の不手際として謝罪しています。たとえカエルの混入がデマであったとしても、企業側は謝罪してしまった方が収拾がつきやすいです。企業のイメージもありますからね。
「さっさと謝って、クールダウン時期を設け、企業イメージを損なう事無く、シレっと販売再開したい」といった思惑だったのでしょう。
今回のカエル混入事件は疑問点だらけです。本当にカエルは混入していたのでしょうか?
ponzをフォローする
Ponz News Site

コメント

タイトルとURLをコピーしました