PR
ニュース

もっこすラーメンがやばい「ブラック企業のお手本」ガレソ砲

ニュース

ラーメンチェーン「もっこす」の運営会社と社長が、労働基準法違反の疑いで書類送検されました。その後、8月24日にインフルエンサー滝沢ガレソ氏が「大腸菌が検出されたが隠蔽」「脱税横領」などの悪事を晒し、ネット上では大炎上しています。

もっこすラーメンのやばい実態(汚い衛生面や大腸菌検出、社長など)をまとめました。

もっこすラーメンがやばい「大腸菌検出も隠蔽」ガレソ砲

インフルエンサー滝沢ガレソ氏の情報によれば、もっこすラーメンの持ち帰り用ラーメンスープから大腸菌が検出されるも結果を闇に葬っていたそうです。

mokkosura-menn1

2022年、外国人留学生を不法就労させ社長が逮捕された際に「他に問題になりそうなことがないか」を確認するため食品検査を実施
→持ち帰り用ラーメンスープから大腸菌検査で陽性判定が出るも、結果を闇に葬る(持ち帰りラーメンには消費期限の記載なし)

大腸菌の代表と言えばO-157があるよね。

そんな危ない菌を隠蔽するなんて…死者出て無いのが不思議だわ…。

ガレソ氏のTwitterには大腸菌が陽性である検査結果の画像が投稿されていました。

mokkosura-menn10

食品検査成績表
もっこすフーズ株式会社様
当協会にご提出の試料について、検査した結果は、下記の通りです。
受付日 2022年5月19日
検査材料名 ラーメンスープ
検査実施日 2022年5月23日
保存条件 10℃
検査結果
・一般生菌数 3.0×10⁷/g以上
・大腸菌群 陽性
・黄色ブドウ球菌 陰性
とんでもない検査結果です。しかも画像からも分かる通り、検査は2回行われています。そして2回とも陽性です。もう「偶然」や「まぐれ」では言い訳できない結果となっています。またこの情報が公になると、もっこすラーメンを食べた人が謎の腹痛に襲われた事があると証言が出てきました。
mokkosura-menn2
2020年12月31日に食べて食中毒っぽい症状で死にかけたのめっちゃ覚えてるけど、まさかラーメンであたるとおもってなかったw
大腸菌に感染し症状が出たのかは不明ですが、食中毒っぽい症状だったという証言からも大腸菌であった可能性は高そうです。しかも「死にかけた」という表現からも、結構酷い症状だったのでしょう。
ネット上でも「大腸菌はやばい」「二度と店には行けない」といった口コミで溢れかえっていました。

もっこすラーメンがヤバい「衛生面が汚過ぎて気持ち悪い」

大腸菌を隠蔽していたもっこすラーメン。さらにヤバいのが「衛生面」です。飲食店で一番大事なのは衛生面です。しかしもっこすラーメンは破滅的に衛生面が汚いんです。(大腸菌が検出されるだけでもヤバすぎですが…。)

この先は閲覧注意だよ~汚いから…。

mokkosura-menn3

 

グリーストラップ
油脂や残飯などが直接下水に流出することを防ぐ業務用厨房に設置が義務付けられている装置
野菜やチャーシュー用の生肉が入った段ボールの隣で泥油を保管
このグリーストラップは強烈な臭いを放ちます。残飯だけでも臭いのに、そこに油が混ざればかなりの異臭となります。そのグリーストラップを生肉やチャーシューが入った段ボールの隣に保管しちゃってます。

グリーストラップって保管しておくものなの?業者がちゃんと廃棄してくれるんじゃないの!?

廃棄が面倒なのでしょうか?普通グリーストラップは保管しておくものではありません。飲食店に勤務している人も、毎日グリーストラップを掃除していたと証言しています。

mokkosura-menn4
○○苑は毎日掃除してるよ
とっとかないできちんと捨ててるし
ワイも毎日掃除してたよ
専任かな?ってくらい(笑)
こんな悪臭を放つ泥油と一緒に食品を保管する神経が分かりません。食品に臭いが付かないのでしょうか?

もっこすラーメンがヤバい「焼売にゴキブリ混入」

グリーストラップを食品と一緒に保管するという不衛生極まりない行為の他にも、シュウマイにゴキブリが混入している事も多々あるようです。しかもこのゴキブリは店舗で付いたのではなく、工場からシュウマイに付いていたと思われます。

mokkosura-menn5

ちなみにこれはゴキブリがついたシュウマイの写真です。食品工場から届いた直後の写真なので、店でついたわけではなく生産時点でついたと思われます。
ゴキブリの赤ちゃんがシュウマイにくっついています。飲食店にゴキブリはつきものですが、さすがに食品にくっついているのはNGです…。ちなみにこのゴキブリはチャバネだそうです。
mokkosura-menn6
元害虫駆除業者です これはチャバネゴキブリの幼虫ですね 恐らく工場に入った瞬間か入る前にはゴキの匂いがわかるレベルで繁殖してると思います

『衛生』という言葉を知らないのかな?

金儲けさえ出来ればそれでいいって感じがヒシヒシと伝わってくる…。

ゴキブリといえば、最近ではセブンのおにぎりや総菜に混入していた事もありました。

mokkosura-menn14

セブンイレブンのおむすびにゴキブリ混入
これは嘘だと思う?それとも本当だと思う?

食品を扱う業界ならゴキブリは必ずいます。しかしそれを衛生的に保ち、お客さんに提供する事が飲食店の責任でもあります。シュウマイに付着していたゴキブリは赤ちゃんです。という事はもっとたくさんいるって事になります…。怖っ!!

もっこすラーメンがヤバい「ラーメンスープにネズミが混入」

更には昔もっこすラーメンで働いていた人からスープに衝撃的なモノが入っていたというリークもありました。

mokkosura-menn7
大倉山のもっこす…。
とうとうガレソ砲…。
てか昔3ヶ月ほど本店の大倉山でアルバイトした事あるけど…かなり昔だけどラーメンのスープの中にねずみ入ってたりしててみんな見ないふりしてたよなぁ~。3ヶ月居ただけやけども…
これが本当ならすごい事です…。最近では中国でマーモットを食べた人がペストに感染したというニュースがありました。
mokkosura-menn8
【悲報】「最悪の伝染病」ペスト 中国とモンゴルで再び発生 致死率は50~90% 今月7日(現地時間)、モンゴルでペストの感染が確認された。3名はマーモットの肉を捕食。感染の原因か、と言われている。
ma-motto
こちらがマーモット。ひょうきんな表情がなんとも可愛らしいネズミさんです。もっこすラーメンのスープに入ったネズミはマーモットではありませんが、同じげっ歯類の仲間です。ねずみは色々な細菌を保菌しています。
ネズミは様々な菌や寄生虫を保有しています。 糞尿からは重い腎不全を発症するレプトスピラ菌、食中毒の原因菌となるサルモネラ菌、そして有名なペスト菌などの病原菌を媒介します。
加熱殺菌されていると思っても、気持ちの良いものではありません。なんらかの細菌に感染してもおかしくないでしょう。このようなずさんな衛生管理で飲食店を営んでほしくありません。もっと真摯に経営してほしいです。

もっこすラーメンがやばい「就業規則なしの無法地帯」

ガレソ砲ではもっこすラーメンの就労規則がとんでもなく酷い事になっている事が分かりました。

mokkosura-menn9

・就業規則がない
・表向きは週休2日制だが実際は週休1日しかなく、年間休日数は53日ほど
→有給休暇を含めても年間休日数が70日を下回るブラック環境
→加えて、表向きは休みということになっている出勤日(年間約53日)は給料が出ずタダ働き
・その他深夜手当なし、健康診断なし、有休も年6日のみ(社員の訴えにより10日に増える)など無法地帯
・月の残業時間が160hを超えた社員が適応障害を発症し休職申請したが、会社側が労災適用を拒否
・阿ソ彦社長は外国人留学生らを不法就労させ2022年に逮捕された事がある(労働時間上限を大幅に超えて外国人留学生を働かせた容疑)

年間休日が70日以下ってヤバすぎ!!全然休めないじゃん…!!!

深夜手当なし、健康診断なし、労災拒否、典型的なブラック企業だね。

これで働けと言われても拒否です。すぐ辞めます。速攻辞めます。こんな就業規則で働く日本人はいません。しかしそれでは人手不足になってしまいます。なので外国人留学生を不法就労させていたのでしょう。

二代目社長である内田阿ソ彦社長が不法就労で逮捕されています。簡単に一言で言うと、もっこすラーメンは『酷い会社』と声を大にして言えます。この会社の餌食になった人は一体何人いるのでしょうか…???

もっこすラーメン社長「一家そろってヤバい奴ばかり」

衛生管理や就業規則など色々とヤバいもっこすラーメンですが、やはり社長もヤバい人達ばかりでした。もっこすラーメンの創業者である内田哲郎さんは1977年10月に「神戸の中華そばもっこす」を開業します。

mokkosura-menn11

ラーメン店「もっこす」創業者 内田哲郎氏
もっこすラーメンは神戸を中心に14店舗展開するなど、創業者の内田哲郎氏が必死に頑張って大きくしてきたラーメン屋である事が分かります。ちなみに「もっこすラーメン」は「もっこすフーズ株式会社」として経営しています。そんな内田哲郎氏は2013年まで社長を務めますが、以後次男の内田阿ソ彦氏が社長を務めるようになります。
またもっこすフーズに食品を卸す関連会社として「もっこす食品株式会社」があります。こちらは創業者・内田哲郎氏の長男である内田正太氏が社長を務めていましたが、脱税により2022年に退任。その後は次男である阿ソ彦氏が兼任で社長を務めています。
この2人が行ってきた事を簡単にまとめるとこうなります↓
【内田正太】
・元もっこす食品株式会社社長
・2022年に脱税発覚
・数年前から脱税と業務上横領を行っていた
・妻である内田由紀氏も脱税と横領を行っていた
・傷害事件を無かった事にした
【内田阿ソ彦】
・もっこすフーズともっこす食品の現社長(現在は合併)
・ラーメンスープから大腸菌が検出されるも無視
・劣悪な衛生管理
・劣悪な就業規則
・2023年に外国人留学生不法就労で逮捕
兄弟そろってやる事ヤってます…。父親が頑張って大きくした会社を引き継ぎ、楽して大金稼ごうっていう魂胆なのでしょう。外国人留学生を不法就労させた疑いで逮捕されていますが、現在ももっこすフーズの社長は内田阿ソ彦氏と公式ホームページに記載されていました。
mokkosura-menn12
代表者 代表取締役社長 内田阿ソ彦
脱税や不法就労で話題となったもっこすラーメン。今度はガレソ砲に撃ち抜かれてしまいました。今後この企業は改善し、優良企業となれるのでしょうか?それとも末路は倒産なのでしょうか?
ponzをフォローする
Ponz News Site

コメント

タイトルとURLをコピーしました